ネトスト

約1年前にフった人が未だにネットストーカーだった。

ということを、2日前に知った。

もやもやを吐き出したいというのと、自分の身を案じてということでこれを今書いている。

 

3、4ヶ月くらい付き合っていたのだけれど、フった後、私はあまり話したことのないその人の友達から、考え直せとか3人で会って話そう(意味不明)とか言われた挙句それを断ったらラインで皮肉を言われた。今までのことをずっと相談していたバイト先の先輩や同じ部活の同期からその人は既読無視した方がいい、ブロックした方がいい、という助言のもとブロックした。

すごく安心した。感謝の気持ちでいっぱいだった。

フってから1ヶ月後に付き合っていた例の人から、あの時は自分はわざとああいうこと(私を侮辱するような罵倒)を言ったんだ、会いたいみたいなことをラインで言われた。しかしその時はあっこの人のこと忘れてた、懐かしいなぁくらいだったからもう会わないということを伝えて(それに、次会った時何をされるかわからない恐怖もあったから)ラインを切った。

 

付き合っている時、私の大学の部活のアカウントからツイッターのアカウントを割り出して、これでしょ、と私のアカウントを見せてきたことがあった。少しギョッとしたし何となくそのわざわざ見せてくるという行動に違和感を感じた。(ほんとに)くだらないことしか呟いてないしお互いのツイッターを見合うのは息苦しいというか束縛のようなものを感じるから、見ないようにしようと伝えた。その人はわかった、と言った。

 

私はツイッターでは一部の大好きなアーティスト(きのこ帝国)と知り合いや友達をフォローしている。そして自分の出演する舞台の情報をツイートしたりする。

本番一ヶ月前くらいから舞台の宣伝を流した。その舞台は別れてから3、4ヶ月後に公演された。

当日、何回目かの本番を終えてラインを開いたら例の人からラインが来ていた。舞台観て良かったよとかまさか君が出演しているなんて、とか何とか。

まず、なぜ私の舞台の情報を知っている?と思った。が一応お客様ということだったからありがとうと伝えた。いくら考えても、舞台のチラシには場所とキャスト名が載っている。それを見なければ絶対に公演場所には辿り着けない。

私の把握していないところでチラシを見たならわざわざ隠す必要なんて無いはず。

つまり、定期的に私のツイートを見ていた、ということなのだと思い至った。

しかもその時は父も観に来ていた回だったらしく、わざわざ私の父に挨拶をしたらしい。普段鈍感過ぎるくらい鈍感な父も違和感を感じたり胸が騒ついたらしい。

ずっと相談していたバイト先の先輩からはそれネットストーカーだよヤバいよと言われた。

それからはあまりツイートしないようにした。

別のアカウントも作ったが舞台の宣伝のためには、既存のアカウントを消すわけにはいかなかった。

そのまた1、2ヶ月くらい後、(例の人はずっと声優を目指していて養成所に入っていたのだが)事務所に所属できたということを伝えて来た。

一応おめでとうと言った。

 

この様なことが続き正直いつまで続くのか、気色が悪いと思い、バイト先の先輩に強く背中を押されたこともありラインをブロックした。

 

正直、もう終わったと思った。解放された気分だった。安全になったと思った。

そしてその人のことはまたすっかり忘れていた。

 

2日前のことだった。

例の人と同じ大学同じサークルの人3人からフォローされた。プロフィールからわかった。そのうちの2人とはたしか紹介されて会ったことがあった。そして3つのうちの1つのアカウントは裏アカウントで、非公開アカウントだった。

ん?どういうこと? と思った。

飲んでたノリでフォローした?なぜ私のアカウントを検索した?なぜ私のアカウントを知っている?

それは絶対に例の人が裏にいるということしか考えられない。

また他人を使ったのか、と思った。

百歩譲って、酒のノリで3人同時に謝ってフォローしたとする、酒が覚めてツイッターを開いてあれ?何でこんなことしてんだろとなる、何事も無かったかのようにフォローを外す、こういうことを期待していたが、2日経ってもフォローが外れない。

メッセージも来ない。

このアカウントは俺たちが見張っているぞ、お前は逃げられないぞ、と言われているような気がした。

2日前の夜はよく眠れなかった。

しかし昨日の夜は眠れた。

自分に危害が加わらなければそれでいい、と思いつつも、既に不安やストレスを抱えているというのは事実であって。

 

とりあえず、そろそろ忘れてほしいと思っている。

 

もうこれ以上、何もありませんように。